【10月25日 AFP】(更新、写真追加)オーストラリア東部ゴールドコースト(Gold Coast)にあるテーマパーク「ドリームワールド(Dreamworld)」で25日、川下りのアトラクションに関連した事故が発生し、男性2人、女性2人の計4人が死亡した。

 クイーンズランド(Queensland)州の警察当局は「大人4人の死亡が確認された」と発表した。犠牲者はベルトコンベヤーを利用したアトラクション「サンダー・リバー・ラピッズ・ライド(Thunder River Rapids Ride)」に乗っていた。救急隊関係者によると、4人の年齢は32歳~40代前半で、氏名や国籍は発表されていない。また警察は、事故にはベルトコンベヤーが関係しているとの見方を示した。

 地元紙ゴールドコースト・ブリテン(Gold Coast Bulletin)によると、円形のいかだ状の乗り物には6人が搭乗可能。事故後、アトラクションからは水が抜かれたが、犠牲者を救うことはできなかった。

 1981年にオープンしたドリームワールドは、40種類以上の乗り物やアトラクションがある豪州最大のテーマパーク。事故を受け、26日いっぱい閉鎖される見込み。

 ドリームワールドは声明で「できるだけ早く事故に関する状況が把握できるように努めている。救急当局や警察と緊密に連携している」と語った。(c)AFP/Tertius Pickard