【10月23日 AFP】ケニアで21日、アルビノ(先天性色素欠乏症)の若者たちのビューティーコンテストが開かれ、アルビノの若い男女が思い思いのファッションで独自の美しさを披露した。

 アフリカの多くの地域ではアルビノの人々は偏見を持たれたり差別されたりするか、薬や呪術に用いるためとして体の一部や命を狙われたりしている。

 主催者によれば、アルビノの人々を対象としたこのようなコンテストが行われるのは今回が初。コンテストでは、出場した若い男女が「ミス・アンド・ミスター・アルビニズム・ケニア(Miss and Mr Albinism Kenya)」の座を争った。

 ケニア初のアルビノの議員で、コンテストの主催者でもあるアイザック・ムワウラ(Isaac Mwaura)氏はAFPの取材に対し、「アルビノの人々は美しい、ハンサムとみられることはないため、この2つの言葉がアルビノと一緒に使われることはめったにありません」と話した。さらに、「私たちの才能を世の中に示し、偏見や差別に立ち向かい、私たちについて語られる内容を変えていきたいんです。アルビノも美しい、アルビノも堂々としているということは可能です」と語った。

 ケニア中部出身のある出場者は、「アフリカの人々は肌が黒い。そういう中でアルビノの子どもが生まれると、呪いだと言われてしまうのです」、「幼い頃は周りの子どもたちから怖がられることもあり、立ち向かうべきことは山ほどあります」と話した。

 だが、この出場者はコンテストでは茶髪のウィッグをかぶり、緑色の瞳をきらきらさせながら、ウィリアム・ルト(William Ruto)副大統領ら観客の前に登場し、自信に満ちあふれた様子でステージを歩いた。(c)AFP/Fran BLANDY