【10月20日 AFP】国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は19日、激戦が続くシリア北部アレッポ(Aleppo)で、2週間以内に110か所以上が空爆されたことを示す新たな衛星画像を公開した。

 アムネスティによると、アレッポ東部の民間人が多く住む地区では、この3週間にロシア製のクラスター爆弾が使用された証拠があるという。クラスター爆弾は国際条約で使用が禁止されている。

 ロシアとシリアの戦闘機による激しい空爆は、「アレッポを無人にして掌握しようとする意図的な軍事戦略の一環だ」とアムネスティは非難した。

 公開された衛星写真からは、わずか1週間で米ニューヨーク(New York)のマンハッタン(Manhattan)とほぼ同じ面積の地域で90か所が空爆の被害を受けたり破壊されたりしたことが分かる。

 アレッポでは20日、ロシア政府が先に発表していた「人道的な空爆の一時停止」が発効した。しかし、現地のAFP記者によると、民間人らが脱出するための「人道回廊」とされている地区では、空爆停止発効後も衝突が起きている。国営シリア・アラブ通信(SANA)は「テロリスト集団」の攻撃だと非難している。(c)AFP