【10月18日 AFP】16-17イングランド・プレミアリーグは17日、第8節の試合が行われ、ライバル対決となったリバプール(Liverpool FC)とマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)の試合は0-0のスコアレスドローに終わり、ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督は、敵地アンフィールド(Anfield)を沈黙させたことに満足感を示した。

 ユナイテッドはリーグ戦最近5試合で1勝しか挙げられていないが、首位マンチェスター・シティ(Manchester City)に勝ち点5差の7位を維持し、リバプールは首位と勝ち点2差の4位となった。しかし、リバプールの公式戦6連勝を阻止したチームのパフォーマンスをモウリーニョ監督は評価している。

 モウリーニョ監督は「われわれは完全に試合をコントロールしていた。戦術面だけでなく、試合の感情的な面でもね」と話し、「私の中でおそらく最も静かなアンフィールドだった。とても良いパフォーマンスだったと思う」とコメントした。

 一方、ユルゲン・クロップ(Jurgen Klopp)監督の率いるリバプールは、この試合に勝利すれば、マンチェスター・シティとアーセナル(Arsenal)に勝ち点で並べたものの、連勝がストップしてしまった。

 リバプールはフィリペ・コウチーニョ・コレイア(Philippe Coutinho Correia)とエムレ・ジャン(Emre Can)が決定機を作りながらも、ユナイテッドの守護神ダビド・デ・ヘア(David de Gea)に阻止された。対するユナイテッドは、ズラタン・イブラヒモビッチ(Zlatan Ibrahimovic)がチーム最大の好機を迎えたが、力ないヘディングシュートに終わった。

 クロップ監督は試合後、「彼らはチャンスを生み出せなかった。後半はおそらく2回しかなかったはずだ。デ・ヘアの好セーブで決定機をいくつか阻まれたが、結局のところ、われわれのパフォーマンスがあるべき姿ではなかった」と語った。

「冷静さが足りなかった。自分たちがやりたいプレーではなかったが、認めなくてはならない。勝ち点1点を取ることができた」

 リバプールはリーグ戦では11試合ぶりにクリーンシートを達成したものの、ちょうど10か月前に行われたユナイテッド戦で0-1の敗戦を喫して以来となる本拠地で無得点に終わった。(c)AFP/Tom WILLIAMS