【10月15日 AFP】米大リーグ(MLB)、クリーブランド・インディアンス(Cleveland Indians)のトレバー・バウアー(Trevor Bauer)投手が、ドローン(小型無人機)で利き手を負傷したため、予定していたア・リーグ優勝決定シリーズ第2戦の先発登板を回避することになった。

 14日に行われるトロント・ブルージェイズ(Toronto Blue Jays)とのシリーズ初戦を控えたインディアンスのテリー・フランコナ(Terry Francona)監督は、「ここにいるほとんど全員が、いつかドローンに関係する問題にぶつかるのは自明のことでしょう」と、皮肉をこめてコメントした。

 指揮官はバウアーから、ドローンの「定期メンテナンス」をしていたときに小指を切ったと告げられたという。

 これを受け、15日の第2戦にはジョシュ・トムリン(Josh Tomlin)が先発することになり、負傷箇所を数針縫ったバウアーは17日の第3戦に登板することが予定されている。

「彼(バウアー)が登板するまでに血が出ていない状態に治すこと。確実にそれをすることが、医師にとってのチャレンジになるだろう」と語ったフランコナ監督は、これまでの長いキャリアの中で、ドローンによる負傷に出くわしたことなどないと明かしている。

 それでもフランコナ監督は、ワールドシリーズ進出を懸けた最大7戦のリーグ優勝決定シリーズに向けてチームが準備を整える中、バウアーが趣味に熱中して軽はずみな振る舞いをしたとは考えていない。

「彼が台所で箱を開けることでけがをしてしまう可能性だってあるからね」

(c)AFP