【10月12日 AFP】南太平洋の島国サモアの民間部門最大の雇用主である、日本の大手自動車部品メーカー矢崎総業(Yazaki)は11日、首都アピア(Apia)の工場を閉鎖すると発表した。オーストラリアでの自動車生産が完全になくなることの影響を受けた。740人が職を失うことになり小国のサモアには大きな打撃となる。

 ワイヤーハーネス(自動車用組電線)を生産する矢崎総業はサモアでは25年にわたり操業し、人口約20万人の発展途上国サモアにとって不可欠な製造業部門の雇用を提供してきた。しかしオーストラリアの自動車産業が末期的な衰退傾向にあるため、サモアで生産する自動車用組電線の供給先がなくなるとみられている。同社は工場閉鎖を2017年末までに完了させる予定だとしている。

 矢崎総業の現地法人の社長はサモア紙サモア・オブザーバー(Samoa Observer)に対し、「観光、海運、農業、繊維分野などへの参入も真剣に検討したが、採算が合う事業を見つけ出せなかった」と語った。

 オーストラリアでは三菱自動車(Mitsubishi Motors)が8年前にサウスオーストラリア(South Australia)州の工場を閉鎖し、米フォード・モーター(Ford Motor)は今月7日に豪州での生産を終えた。米ゼネラル・モーターズ(General Motors)系の自動車メーカー、ホールデン(Holden)とトヨタ自動車(Toyota Motor)も、オーストラリアでの自動車生産から撤退する方針を決めている。(c)AFP