【10月12日 AFP】(更新、写真追加)ミャンマー西部ラカイン(Rakhine)州で11日、武装集団と国軍部隊が衝突し、兵士ら12人が死亡した。国営メディアが報じた。国軍は12日、ラカイン州北部の作戦で兵士を襲撃してきた10人を殺害したと明らかにした。

 ラカイン州では多数派の仏教徒と少数派のイスラム教徒ロヒンギャ(Rohingya)との衝突が激化している。9日にも警官9人が襲撃を受けて犠牲になるなど、治安が急速に悪化している。

 国営英字紙「グローバル・ニュー・ライト・オブ・ミャンマー(Global New Light of Myanmar)」によると、武装集団と国軍との衝突が起きたのは州北部マウンドー(Maungdaw)郡区にある村。銃や刀を手にした男たち数百人が軍部隊を襲撃し、兵士4人と襲撃者1人が死亡したほか、近隣の別の村落でも戦闘が発生し7人が死亡した。

 一方、国軍の12日の発表によると、マウンドー郡区の村落で実施した作戦中に武装した男たちが襲撃してきたため、「狂暴な襲撃者」10人を殺害したという。

 バングラデシュとの国境に近いマウンドー郡区では9日、国境検問所3か所が武装集団に襲撃されて警官9人が死亡し、国軍が捜索活動を行っていた。ラカイン州にはロヒンギャが多数暮らしているが不法移民として扱われている。当局はこの襲撃の実行犯はロヒンギャとの見方を示しており、国営メディアによれば容疑者として11日に4人が身柄を拘束された。

 ラカイン州では2012年にロヒンギャと仏教徒の衝突が発生し、100人以上が死亡したほか、多数のロヒンギャが難民キャンプに追いやられた。(c)AFP