【10月3日 AFP】(更新、写真追加)米リアリティー番組のスター、キム・カーダシアン(Kim Kardashian)さんが2日、仏パリ(Paris)の高級レジデンスホテルで警察官の格好をした男2人に拳銃を突き付けられ、宝石など数百万ユーロ(数億円)相当を強奪されたことが分かった。パリ市警とカーダシアンさんの広報担当者が発表した。

 カーダシアンさんは米リアリティー番組「カーダシアン家のお騒がせセレブライフ(Keeping Up With The Kardashians)」で人気のタレントで、米ポップカルチャー界を代表するセレブ。パリにはファッション・ウィークのため滞在していた。

 広報担当者によると、「武装した覆面の男2人」がカーダシアンさんの滞在している邸宅に入ってきて、銃を突き付けたという。カーダシアンさんは「ひどく動揺しているが、肉体的には無傷だ」という。

 一方、パリ市警は「主に宝石など数百万ユーロ」が強盗被害に遭ったと発表した。被害総額の確認も含め、現在捜査を行っているという。

 カーダシアンさんが被害に遭った邸宅はマドレーヌ地区(Madeleine)にある。向かいのカフェの店員は「スターだけが泊まる邸宅だ。カーダシアンさんは1週間ほど滞在している」と語った。

 カーダシアンさんの夫でラッパーのカニエ・ウエスト(Kanye West)さんはこの日、米ニューヨーク(New York)で初開催された音楽祭「メドウズ(The Meadows)」に出演していたが、予定より30分遅れて上がったステージを開始1時間ほどで突然中断。「すまない。ショーは終わりだ」と言い残し、慌ただしく立ち去った。

 イベント主催者側は10分間の中断を観客に案内した後、ウエストさんが「家族の緊急事態」のため既に会場を後にしたことを発表した。(c)AFP/Shaun TANDON