【9月29日 AFP】男子テニス、世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)は28日、肘の故障を理由に、来週行われる中国オープン(China Open 2016)を欠場することを自身のウェブサイト上で発表した。

 ジョコビッチは2009年大会で初優勝を飾ると、昨年は決勝でラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)を破るなど、これまで同大会で29連勝中だった。

 全米オープンテニス(US Open Tennis Championships 2016)決勝でスタン・ワウリンカ(Stan Wawrinka、スイス)に敗れて以来、実戦から遠ざかっているジョコビッチは、「今年の中国オープンに出場できないことを非常に残念に思う」と語った。

 また、自身のコンディションについては、「まだ肘のけがからの回復途中で、状態が改善されるまではプレーしないよう忠告を受けている」と付け加えた。

「中国オープンは私の大好きな大会の一つだ…。熱い中国のファンの前で戦うことが好きだし、また北京(Beijing)に帰ってくることを楽しみにしている」

 今年で18回目を迎える同大会は、北京の国家テニスセンター(National Tennis Center)で10月3日から9日にわたって開催される。(c)AFP