【9月26日 AFP】男子テニス、サンクトペテルブルク・オープン(St. Petersburg Open 2016)は25日、シングルス決勝が行われ、19歳のアレクサンダー・ズベレフ(Alexander Zverev、ドイツ)は、全米オープンテニス(US Open Tennis Championships 2016)覇者スタン・ワウリンカ(Stan Wawrinka、スイス)を6-2、3-6、7-5で破り、ツアー初優勝を飾った。

 敗れた31歳のワウリンカは試合後、「君はテニスの未来だ。もっとも、すでにトップレベルにいるけどね」とコメントし、勝者をたたえた。「今日のズベレフは素晴らしい試合をしていたし、勝利にふさわしい。君のこれまでに、僕からおめでとうを言わせてほしい」

 自信を持って決勝に臨んだズベレフは、2度のブレークに成功して第1セットを制すと、続く第2セットではツアー決勝で11戦負けなしのワウリンカに2度のブレークを奪われ、セットカウントをタイに持ち込まれた。しかし、最終セットは先にブレークを許す展開から2度のブレークを奪い返し、2時間23分の試合に決着をつけた。

 ロシアにルーツを持つ世界ランク27位のズベレフは、「胸がいっぱいだよ!初タイトルを獲得するのにこれ以上の場所はない。最終セットで追いかける展開になったときはすごくきつかったけれど、自分にはっぱをかけて戦い続けた。今は優勝できてすごくうれしい」と喜びを語った。(c)AFP