【9月25日 AFP】米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)は24日、米大統領選民主党候補のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官を支持すると表明した。同紙はクリントン氏の知性や公職経験を始めとする強みを支持の理由に挙げている。

 大きな影響力を持つ同紙は社説で、予想通りクリントン前国務長官の支持を表明すると同時に、共和党候補のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏を「主要政党から出馬した現代米国史上最悪の大統領候補」とけなした。

 しかし同紙は、もう1人の候補者がトランプ氏だからという理由だけでクリントン氏に投票すべきではなく、国内外で米国が直面している課題に対応する能力がクリントン氏に備わっていることを考慮すべきだとした。

 同紙によるクリントン氏支持の社説は、今回の大統領選挙初のクリントン氏とトランプ氏によるテレビ討論会の2日前という大事な時期に公表された。

 NYタイムズ紙はクリントン氏の弱みについても言及し、政策が二転三転することで日和見主義者と受け止められる可能性もあると述べた。

 またクリントン氏が国務長官時代に私用メールサーバーを公務に利用した件については、「機密事項の扱いに関する遺憾な傾向」を表していると批判した。

 しかし、同氏による「不適切な決断」はすでに正式な捜査を受けており、米国人は前に進むべきであると述べ、米国民が直面する問題の数々とクリントン氏の経験を勘案すると「米国は(クリントン氏を)大統領職に就かせるべきだ」としている。(c)AFP