【9月25日 AFP】16-17イングランド・プレミアリーグは24日、第6節の試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は4-1でレスター・シティ(Leicester City)に快勝。ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督は、先発から外れたウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)が重要な選手であることを改めて強調した。

 モウリーニョ監督が低調なパフォーマンスを繰り返したチームの主将をスタメンから外すと、ルーニーは本拠地のオールド・トラフォード(Old Trafford)で行われた昨季王者との一戦をベンチで迎え、終盤の7分間しかピッチに立つことができなかった。

 この試合ではルーニーの代わりに10番の役割を果たしたフアン・マヌエル・マタ(Juan Manuel Mata)が得点を記録しているが、モウリーニョ監督はルーニーが依然として重要なメンバーであると強調し、選手自身も先発を外れたことに納得していると明かしている。

 モウリーニョ監督は英スカイ・スポーツ(Sky Sports)に対し、「ルーニーは私にとって、ユナイテッドにとって、そしてイングランドにとって重要な選手だ。彼は私の選手だ。私は彼を心の底から信頼している。彼も満足している」とコメントした。

 ユナイテッドはリーグ戦で2連敗中だったため、モウリーニョ監督にはルーニーを奮起させるために起用するというギャンブルに出る余裕がなかったが、前半に4得点を奪ったチームに満足感を示している。

「素晴らしいパフォーマンスと結果だった。彼らとの対戦は一筋縄ではいかず、勝利するのは簡単なことではない」

「今日は激しさ、良い動き、ダイナミズムがあった。ホームでチャンピオンを倒すのは気分がいい。昨季は一度も勝つことができなかったが、今季はすでに彼らを2度も倒している」

「プレミアリーグで勝ち点6を落としているが、本当に大切なのは4勝しているということだ」

「今日はファンが安心して満足できる試合だった。前節のことがあるので、彼らも前半にこのようなスコアになるとは思っていなかっただろう」

(c)AFP