【9月14日 AFP】世界反ドーピング機関(WADA)は13日、ロシアのハッカー集団が同機関のデータベースに侵入し、女子テニスのウィリアムス姉妹や、体操の五輪金メダリストのシモーネ・バイルス(Simone Biles)ら選手の機密情報を盗んだことを発表した。

 反ドーピング管理監督システム(ADAMS)と呼ばれるデータベースに侵入したのは、チーム・ツァーリ(Tsar Team)やAPT28、ファンシー・ベアーズ(Fancy Bears)などの名で知られるロシアのハッカー組織で、ハッカー集団はその後、ウィリアムス姉妹、バイルス、バスケットボールのエレナ・デレ・ダン(Elena Delle Donne)の検査記録を公開した。

 ベアーズは自らのウェブサイトで、米国選手は五輪で「健闘したがフェアではなかった」と主張したが、公開された文書ではどれも選手の不正を示したものではなく、選手たちが正当な理由を示して免責を得るという、スポーツ界では一般的な手法で薬物を摂取していたことが明らかにされただけだった。

 米反ドーピング機関(USADA)の会長で、元自転車選手ランス・アームストロング(Lance Armstrong)氏のドーピング違反追及にも尽力したトラビス・タイガート(Travis Tygart)氏は、今回の侵入を「姑息(こそく)で卑劣」と評している。

「どの事例を取っても、選手は国際ルールにのっとって適切に行動し、許可を得た上で必要な治療を受けている。潔白の選手を巻き込む今回のようなサイバーいじめは、姑息で卑劣なものだ」

 リオデジャネイロ五輪で4個の金メダルを獲得したバイルスは、注意欠陥・多動性障害(ADHD)を抑えるため、子供の頃から薬を処方されていることを明かし、ツイッター(Twitter)で「知ってほしいのは、私がクリーンなスポーツの信奉者だということ。これまでもルールには従ってきたし、これからもそうしていく。フェアプレーはスポーツにとって、そして私にとってすごく大切なことだから」とコメントしている。

 妹セレーナ・ウィリアムス(Serena Williams、米国)とともに被害に遭ったヴィーナス・ウィリアムス(Venus Williams、米国)は、侵入に「がっかりした」と話し、「私は競技スポーツの尊厳が最高レベルに保たれることを、誰よりも強く支持している人間の一人」と述べた。

 国際オリンピック委員会(IOC)は広報を通じてコメントを発表し、今回の情報漏えいは「明らかに、クリーンな選手の評価を汚すことを狙ったもの」だと話し、薬物違反はなかったとの見解を示した。

 WADAのデータベースは、8月にもハッカーの攻撃を受けており、そのときはロシアの国家ぐるみの薬物違反を告発したユリア・ステパノワ (Yulia Stepanova)のデータが盗まれていた。米国で身を隠しながら生活するステパノワは、身の危険を感じていると話している。(c)AFP/Rob Woollard