【9月12日 AFP】ブエルタ・ア・エスパーニャ(Vuelta a Espana 2016)は11日、第21ステージ(ラス・ローザスからマドリード、104.8キロメートル)が行われ、モビスター・チーム(Movistar Team)のナイロ・キンタナ(Nairo Quintana、コロンビア)が総合優勝を果たした。

 キンタナは、ツール・ド・フランス(2016 Tour de France)で敗れたチームスカイ(Team Sky)のクリス・フルーム(Chris Froome、英国)への雪辱を果たし、2014年のジロ・デ・イタリア(Giro d'Italia 2014)に続いて自身2回目のグランツール(三大ツール)制覇を達成した。

 第10ステージでフルームに1分近い差をつけたキンタナは、第15ステージでは序盤から逃げを打つ勝負に出てその差を3分半以上に広げることに成功。フルームも第19ステージのタイムトライアルで一気に差を2分16秒も縮めたが、迎えた第20ステージではフルームの逃げにキンタナが対応しきり、逆にタイム差を2秒広げて事実上の総合優勝を決めていた。

 そして、例年通りお祭りムードの中で行われた最終ステージで、キンタナはゴール近くに集まった数多くのコロンビアのファンから祝福されながら、フィニッシュラインを切った。

 ステージ優勝は、最後のスプリント勝負を制したオリカ・バイクエクスチェンジ(Orica BikeExchange)のマグナス・コルトニールセン(Magnus Cort Nielsen、デンマーク)のものとなった。

 キンタナとフルームの両者がともにグランツールを完走するのはこれが5回目で、キンタナがフルームとの対決を制したのは初めてとなる。ツールではフルームに次ぐ準優勝が2回で、今年は3位だった。

 フルームとのライバル関係についてキンタナは、「彼は僕を尊重してるし、僕も彼を尊敬している。僕たちの間に何も問題はないし、メディアにはあまり騒ぎたててほしくない」とコメントした。

 ツールでアレルギーに苦しめられたキンタナは、フルームとは対照的にリオデジャネイロ五輪出場を見送った。そして、21ステージ中10ステージが山頂フィニッシュ、しかもスペインの夏の盛りに開催という過酷な3週間の戦いでは、そこで養った英気が両者の差になった。

 しかし、ブエルタでは3回目の準優勝となったフルームも、大会を楽しめたと語り、3度目のツール総合制覇を果たし、リオ五輪ではタイムトライアルで銅メダルを獲得できた今季は、自身最高のシーズンだったと強調している。

「もちろん、ここへ来たのは優勝のためだけど、ツール、五輪、そしてブエルタを戦えた今季は、今のところ僕のベストシーズンだ」

(c)AFP