【9月9日 AFP】米サウスカロライナ(South Carolina)州パリスアイランド(Parris Island)にある海兵隊の新兵訓練基地で3月に起きたイスラム教徒の新兵の死亡をめぐり、海兵隊は、20人近い隊員に対して軍法会議や行政処分を検討している。当局が8日、述べた。

 捜査当局は、新兵のラヒール・シディクイ(Raheel Siddiqui)さん(当時20)が3月に建物の3階から転落して死亡したとされる出来事について調査を実施。海兵隊はシディクイさんの死を自殺と断定したものの、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)によると、調査の結果、シディクイさんは、指導教官に顔をたたかれた後に飛び降りた可能性があることが判明した。

 さらに、WSJが匿名の複数の海兵隊員の話として報じたところによると、指導教官は、パキスタン系米国人のシディクイさんを「テロリスト」と呼んでいたという。

 海兵隊は声明で、調査の結果、海兵隊の新兵訓練の規則や手順からの「逸脱」が明らかになったと述べ、シディクイさんの死亡を受けて、複数の司令官や顧問を解任し、複数の指導教官を停職処分にしたと発表。「現在、新兵訓練連隊の20人が、軍法会議または行政処分の可能性がある対象として特定されている」と述べた。(c)AFP