【9月8日 AFP】ラトビアのダナ・レイズニエツェオゾラ(Dana Reizniece-Ozola)経済相は、アゼルバイジャンの首都バクー(Baku)で開催中のチェスの世界大会に出場し続けるため、9 日の欧州連合(EU)の財務相会合を欠席することを決めた。同省の報道官が7日、発表した。

「グランドマスター」の称号を持つ34歳のレイズニエツェオゾラ経済相は、国際チェス連盟(FIDE)主催のチェス・オリンピアード(Chess Olympiad)の女子団体戦に参加しており、5日の4回戦で中国の世界チャンピオン、ホウ・イーファン(Hou Yifan)氏に見事勝利した。

 レイズニエツェオゾラ経済相はその後、対局を続けるためにスロバキアの首都ブラチスラバ(Bratislava)で開催されるEUの財務相会合を欠席することを決めたという。

 ラトビア経済省の報道官はAFPの取材に対し、「大臣は休暇中であり、バクーでの滞在を続ける。(EUの会合には)副大臣が代理で出席する」と語った。

 5日の対局を撮影した映像には、勝利したことに気づいたレイズニエツェオゾラ経済相が、信じられない様子で口を手で覆う様子が映されている。

 チェス・オリンピアードのウエブサイトによれば、ホウ氏に勝利したレイズニエツェオゾラ経済相は、「世界チャンピオンに勝ったということことだけでなく、対局の内容にとても満足している」と語ったという。

 レイズニエツェオゾラ経済相はさらに、「経済相という職務は非常にエネルギーを消耗するものだが、チェスはエネルギーを与えてくれる」と述べ、バランス感覚を維持するのに、特に政治家は何らかの趣味を持つことがとても役に立つと付け加えた。

 レイズニエツェオゾラ経済相は、女性プレーヤーの世界ランキングで現在318位。(c)AFP/Mike Collier