【9月7日 AFP】米国は、中国との領有権問題を抱えるフィリピンが海上警備を増強するのを支援するため、フィリピンに対し、中古の軍用機2機を供与する。フィリピンの沿岸警備隊が7日、述べた。

 フィリピン沿岸警備隊の報道官アーマンド・バリロ(Armand Balilo)氏がAFPに語ったところによると、供与されるのは30人乗りの「シェルパ(Sherpa)」2機で、12月にフィリピンに供与される予定。

「(これらの軍用機は)巡視任務などにおいて、フィリピン沿岸警備隊の移動を助けるだろう」と、バリロ氏は述べた。

 フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領は数日前、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領を「売春婦の息子」とののしり、長年の同盟関係にある米国との重大な外交摩擦を引き起こした。

 きっかけは、ドゥテルテ大統領が「麻薬撲滅作戦」のもとで行っている超法規的な殺害行為について、オバマ大統領側が問題として取り上げる考えを示したことだったが、ドゥテルテ大統領は6日になって、発言を後悔していると表明した。

 アジアで軍事力の最も弱い国の一つであるフィリピンは、旧宗主国の米国など、同盟国との軍事関係の強化を模索している。(c)AFP