【9月4日 AFP】米中部オクラホマ(Oklahoma)州で3日、マグニチュード(M)5.6 の強い地震があった。同州では石油や天然ガスの採掘で「水圧破砕法(フラッキング)」という方法がよく使われており、地震が増えていた。

 米地質調査所(USGS)によると、この地震はグリニッジ標準時3日午後0時2分(日本時間同9時2分)、同州北東部のポーニー(Pawnee)近郊で起きた。揺れは同州に隣接するテキサス(Texas)州から、中西部アイオワ(Iowa)州までの7州で感じられた。

 ポーニーのブラッド・シーウェル(Brad Sewell)町長は米ニュース局フォックス・ニュース(Fox News)に対し「町内では火災もなく負傷者も報告されていない。われわれは大変幸運だった」と述べた。

 USGSによると、3日の地震はオクラホマ州では過去10年で最大規模だった。近くでは今月1日にもマグニチュード3.2の地震が発生していた。

 メアリー・ファリン(Mary Fallin)オクラホマ州知事は短文投稿サイト「ツイッター(Twitter)」で「現在、オクラホマ企業委員会(Oklahoma Corporation Commission)の職員が、地震が発生したポーニー付近の廃水圧入井を調べている」と述べた。

 USGSは今年3月に公表した報告書で、初めて地震発生予測地図の対象に人為的な地震も含め、米中部と東部で発生する人為的地震の主な原因は廃水処理によるものだとしていた。USGSによると米国で人為的地震の危険が高い州は、危険度の高い順に、オクラホマ州、カンザス(Kansas)州、テキサス州、コロラド(Colorado)州、ニューメキシコ(New Mexico)州、アーカンソー(Arkansas)州だという。

 廃水の排出源の一つは、地下の岩に砂や化学薬品と混ぜた高圧の水を注入し、内部にある原油や天然ガスを採取する水圧破砕法(フラッキング)だという。

 米国では過去10年間に水圧破砕法によって膨大な量の原油や天然ガスを採取することが可能になった。しかし、それらの天然資源とともに大量の廃水が発生し、これを地下1キロほどの深さに掘った廃水圧入井に圧入して処分している。

 専門家によると、大量の廃水がこのように処分されることにより断層沿いの圧力が変化して断層にすべりが発生し、地震が起きることがあるという。(c)AFP