【9月2日 AFP】フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領が、国連(UN)の潘基文(バン・キムン、Ban Ki-moon)事務総長との会談の要請を断っていたことが分かった。当局者が2日、明らかにした。ドゥテルテ大統領は、国連が政権を批判したことを受け、国連を激しく非難していた。

 国連のステファン・デュジャリック(Stephane Dujarric)報道官は、ラオスで来週開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議の際に会談の「機会をつくることができないか探った」ものの、「日程について合意に至らなかった」と語った。

 フィリピンの外務省報道官によれば、ASEAN関連首脳会議の期間中、ドゥテルテ大統領は11か国の首脳から会談の要請を受け、うち9か国との会談を承諾したという。チャールズ・ホセ(Charles Jose)外務省報道官は「全部を承諾することはできない。引き受けることのできなかった相手に対して否定的な考えがあると思わないでほしい」と語った。

 ドゥテルテ大統領は、国連の特別報告者が同大統領による犯罪取り締まり策を批判したことを受け、数回にわたって国連を非難する演説を行っている。国連脱退を示唆したこともあったが、後に取り下げた。(c)AFP