【9月1日 AFP】インド・デリー(Delhi)首都圏のサンディープ・クマール(Sandeep Kumar)女性・児童育成相が、ベッドに横たわり2人の女性にキスしている映像がメディアに流出したことを受け8月31日、解任された。

 反腐敗を掲げる庶民党のアルビンド・ケジリワル(Arvind Kejriwal)デリー首都圏首相は8月31日のツイッター(Twitter)への投稿で、クマール女性相に関する「いかがわしい」映像が送られてきたと明かし、クマール女性相を解任すると発表。さらに1日、「他の党とは違い、われわれは閣僚や党職員の不正行為の証拠が現れたとき、それを隠蔽(いんぺい)しようとすることはない」と述べた。

 映像はケジリワル首相と国営テレビ各局に送られ、8月31日夜にはクマール女性相は解任されたという。

 ニュース番組で放映された問題の映像は一部だが、クマール氏がベッドで下着1枚の姿で1人の女性にキスをしている様子が映っている。また公開された写真と合わせると、もう1人の女性にもキスをしているように見える。

 これに対し、既婚者で1児の父親でもあるクマール氏は、自分は政治的陰謀の被害者だと主張。1日には報道陣に対し「これは私がデリーのダリット(身分制度カーストの最下層)社会の顔になっていることに対する陰謀だ。(送られた)CDが本物かどうか調べるべきだ。私を抑えつけようとする陰謀であり、捜査すべき事柄だ」と述べた。(c)AFP