【8月31日 AFP】米ロサンゼルス(Los Angeles)で30日、米歌手のクリス・ブラウン(Chris Brown)容疑者(27)が銃を用いた暴行容疑で逮捕された。ブラウン容疑者は、銃を突き付けられたとの女性からの通報を受けて駆け付けた警察に対し、1時間に及んで抵抗していた。ロサンゼルス市警が明らかにした。

 ロサンゼルス市警は、暴行の疑いで取り調べを行うため、ブラウン容疑者の身柄を警察署に移送すると述べた。30日午前3時11分(日本時間同日午後7時11分)、女性から助けを求める通報があり、警察官らがブラウン容疑者の自宅に急行した。

 ブラウン容疑者は、ソーシャルメディアを通じて容疑を否認。またインスタグラム(Instagram)上に投稿した動画には、警察官らに対して自宅に入ってくるつもりなら捜査令状を用意しろと挑発する様子が捉えられていた。

 警察に通報したのは、地元のミスコン「Miss California Regional」で今年の1位に選ばれたベイリー・カラン(Baylee Curran)さんと特定されており、カランさん自身もインスタグラムで、「私がこんなことを望んでいると本気で思ってるの? でも誰かに銃を頭に突き付けられたらどうする? 警察を呼ぶでしょ」と述べていた。

 ブラウン容疑者は「Run It!」や「Kiss Kiss」などのシングル曲で米国チャート1位を飾ったR&B歌手。これまでにもたびたび警察沙汰になっていることで知られ、2009年のグラミー賞(Grammy Awards)授賞式直前には、当時の恋人で歌手のリアーナ(Rihanna)さんを殴打し、リアーナさんを出演中止に追い込んだことでも話題を呼んだ。(c)AFP