【8月30日 AFP】寄生虫のサナダムシ(条虫)を駆除するのに広く使用されている薬が、室内実験でジカウイルスの増殖を阻止したとの研究結果が29日、発表された。

 英医学誌「ネイチャー・メディスン(Nature Medicine)」に掲載された研究論文によると、この駆虫薬「ニクロサミド(Niclosamide)」は、妊婦にも安全であることが以前に示されているため、ジカ感染治療のための迅速な展開が促進される可能性があるという。

 研究チームは「今回の研究成果は、現在進められているジカウイルス研究を大きく前進させるとともに、ジカ熱治療法の開発に即時の効果をもたらすはずだ」と結論付けている。

 主に蚊が媒介するが、性的接触によっても感染するジカウイルスは、感染した女性の胎児に重度の出生異常を引き起こす恐れがある。

 成人では、まれにギラン・バレー症候群(Guillain-Barre Syndrome)などの神経疾患につながる可能性もある。

 有効性が確認されればすぐに使用できる治療薬を見つけるために、研究チームは、米食品医薬品局(FDA)にすでに認可されているか、臨床試験中の化合物6000種を調査した。

 論文の共同執筆者で、米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)のウイルス学者の宋紅軍(Hongjun Song)氏は「この種の国際衛生緊急事態では、待っている時間はない」と話す。

 今回の有望な結果については、実験室外での再現はまだ行われていないと、研究チームは注意を促した。宋氏は、AFPの取材に「ニクロサミドが人体内で有効だという証拠はまだ存在しない」と語る。「さらなる動物実験を行い、その後に人間に対する臨床試験を実施する必要がある」

 だが、10年以上の時間を要する場合が多いこのプロセスは、ニクロサミドの安全性が過去の研究で証明されているという事実によって大幅に短縮される可能性がある。

 50年近く前から使用されているこのサナダムシ駆除薬は、ジカ感染を減らすため、そして場合によっては、ジカウイルスが引き起こす恐れのある神経に関する他の疾患を予防する目的で、ジカウイルスにさらされた男性および妊娠していない女性に投与することも可能かもしれない。(c)AFP/Marlowe HOOD