【8月25日 AFP】ドーピングの隠ぺい疑惑の調査が続くケニアで、2015年まで同国陸連(AK)の会長を務めたアイザイア・キプラガト(Isaiah Kiplagat)氏が24日、72歳で死去した。家族が発表した。

 AKを23年にわたって支配し、国際陸上競技連盟(IAAF)の評議員も務めたキプラガト氏だが、同国陸上選手の薬物違反を隠ぺいしていた疑いで、昨年11月、ほかに2人の幹部とともに資格停止処分を科されていた。ケニアのドーピング疑惑では、2012年以降だけで40人以上の選手が出場停止処分を科されている。

 家族の発表によれば、キプラガト氏はがんに侵されており、24日早くに死去したという。

 IAAFは、当時のキプラガト会長とデビッド・オケヨ(David Okeyo)副会長、会計担当のジョセフ・キニュア(Joseph Kinyua)氏が、米スポーツ大手ナイキ(Nike)からAKに支払われた50万ドルを横領し、「ケニア国内の反ドーピングシステムを破壊した」とみている。

 ケニアの元検察官、シャラド・ラオ(Sharad Rao)氏の下で調査は現在も続いており、結果はまだ明らかになっていない。(c)AFP