【8月25日 AFP】米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏の選挙集会で24日、英国の欧州連合(EU)離脱派の急先鋒だったナイジェル・ファラージ(Nigel Farage)氏が登壇して応援演説を行い、トランプ氏支持を表明した。

 英国独立党(UKIP)の党首を辞任する意思を表明しているファラージ氏は、欧州に激震が走った6月の国民投票で欧州からの離脱、いわゆる「ブレグジット(Brexit)」を唱え、自国の主権を取り戻そうと英国人に訴えて離脱派の勝利に貢献した。

 米ミシシッピ(Mississippi)州ジャクソン(Jackson)で開催されたトランプ氏の選挙集会で、ファラージ氏は「皆さん、メッセージはここにある。同様のことが、ここで起きている」と約1万人の聴衆に語り掛けた。

「この選挙運動には素晴らしいチャンスがある。皆さんが投票に行けば、世論調査を打ち負かし、評論家を打ち負かし、オバマ政権を打ち負かすことができる」。ファラージ氏は人々をこう激励し、大統領選で劣勢となっているトランプ氏の姿は英国民投票でEU離脱を目指して闘った自身の姿に重なると述べた。

「誰もがわれわれ(離脱派)は負けると言っていた。だが、われわれはやり遂げた」とファラージ氏言うと、聴衆からどっと歓声が沸いた。

 トランプ氏の支持率は、相次ぐ失言を受けてここ数週間低迷している。米政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス(Real Clear Politics)」による世論調査の平均支持率では、クリントン氏の47%に対し、トランプ氏は41.5%で劣勢に立たされている。(c)AFP/Michael LANGAN