【8月25日 AFP】サッカー・スウェーデン1部リーグの試合で、10代の少年がピッチに乱入してGKに襲いかかる事件があった。検察は24日、少年が暴挙に及んだその理由について、賭けに負けそうになったためだと発表している。

 事件は8月15日に行われたヨンショーピング・ソードラIF(Jonkoping Sodra IF)対エステルスンドFK(Ostersunds FK)の試合で起きた。1-1の引き分けが濃厚となった後半45分、顔を隠したほぼ黒ずくめの人物がピッチに侵入し、エステルスンドのGKアライ・ケイタ(Aly Keita)に襲いかかった。

 主審はこの時点で試合を中止。頭を押さえながらピッチをあとにしたケイタは、ロッカールームで治療を受けた。犯人は17歳の少年で、身柄を拘束されたが、翌日に釈放された。当局は少年の氏名、どんなスコアに賭けていたのかを明らかにしていないが、スウェーデンで公営賭博を行えるのは18歳からとなる。

 捜査当局によれば、少年は「試合の特定のスコアに金を賭けていた。そして望みのスコアにならなかったため、思いつめてやってしまった」と話しているという。当局によれば、ほかに容疑者はおらず、9月には捜査が終了する見込みだとしている。

 しかし、少年はどちらのチームのファンでもなく、試合会場のヨンショーピング(Jonkoping)から300キロメートルほど離れたストックホルム(Stockholm)近くの町の出身ということもあり、スウェーデン国内では、少年の行動には疑問があるとの声が多く上がっている。

 スウェーデンで唯一の公営賭博の統括組織、スヴェンスカ・スペル(Svenska Spel)は、「八百長が動機だったのではとのうわさ」があると話しているが、不審な賭け方の痕跡は見つかっていないという。

 スウェーデンサッカー協会(SvFF)は、まだ試合のスコアを確定させていないが、現状のまま1-1の引き分けか、エステルスンドの3-0の勝利になる可能性が高い。(c)AFP