【8月24日 AFP】オーストラリアにあるバックパッカー用の宿泊施設で23日夜、フランス人の男(29)が3人を刃物で刺し、英国人の女性(21)が死亡、同じく英国人の男性(30)が重傷を負った。男はアラビア語で「アラーアクバル(Allahu Akbar、神は偉大なりの意)」と叫んでいたとされる。警察が24日、明らかにした。

 ブリスベン(Brisbane)で会見を行った警視副総監によれば、事件が起きたのは豪最北部クイーンズランド(Queensland)州タウンズビル(Townsville)南方の町ホームヒル(Home Hill)。

 23日午後11時15分(日本時間同日午後10時15分)頃に通報を受けて警察官らが現場に急行したところ、女性1人が死亡し、男性1人が重体に陥っているのを発見したという。また、地元の男性1人も容疑者の男に襲われて負傷していたが、治療を受けてすでに退院している。

 すでに容疑者の男は拘束されているが、警視副総監はイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」との関与については否定し、今のところ現場周辺での差し迫った危険性はないと述べた。

 また、記者会見に同席した警察署長は、現段階では単独行動ではないことを示す証拠は上がっていないと述べている。(c)AFP