【8月23日 AFP】ドイツの裁判所は22日、リアリティー番組に出演して有名となったドイツ人の女に対し、男性2人を不当に性的暴行で訴えたとして2万ユーロ(約230万円)の罰金支払いを命じる判決を言い渡した。ドイツではこの裁判をめぐり、性犯罪法の厳格化を求める運動が高まっていた。

 リアリティーショーに出演して人気のあったジナリザ・ローフィンク(Gina-Lisa Lohfink)被告(29)は2012年、性的暴行を受けたとしてサッカー選手と首都ベルリン(Berlin)にあるクラブの従業員の男性を訴えていた。しかし裁判所は、ローフィンク被告が「故意に捜査官らに誤解を与えた」とし、訴えは不当と結論付けた。

 インターネットで拡散した動画の中でローフィンク被告が性行為の最中に「いや」「やめて」などと叫んでおり、ローフィンク被告が性行為やその撮影を嫌がっていたかどうかが争点となっていた。

 人権活動家らは今回の裁判について、強姦(ごうかん)罪の成立を、被害者が暴力によって性行為を強要させられた場合、抵抗不可能な状態にあった場合などに限定したドイツの刑法の定義が厳しすぎることを浮き彫りにしていると批判している。 

 ドイツ議会は7月、「ノーの意味はノー」だとして、被害者が性行為に同意を与えない場合は身体的抵抗がなくとも強姦罪は成立するとした画期的な法案を可決している。(c)AFP