【8月20日 AFP】米テキサス(Texas)州の裁判所は19日、殺人現場にいなかったにもかかわらず殺人罪で有罪となったジェフリー・ウッド(Jeffery Wood)死刑囚(43)の刑の執行を中止する判断を急きょ下した。刑は24日に執行される予定だった。

 ウッド死刑囚の支援者らによれば、同死刑囚の知能指数(IQ)は子どもと同程度とされ、事件のわずか2か月前に会った友人の故ダニエル・レノー(Daniel Reneau)死刑囚が銃を持って同州カービル(Kerrville)のコンビニエンスストアに押し入ったことを認識していなかった。

 レノー容疑者が金庫を盗みに店に入った時、ウッド死刑囚はガソリンスタンドの外に止めてあった小型トラックの中に座っていた。レノー容疑者は銃を使わないつもりだったものの、店員が従うことを拒否したためにこの店員の頭を撃ち抜いた。銃声を聞いたウッド死刑囚が店に飛び込むと現場は血の海となっていた。

 ウッド容疑者は、レノー容疑者が監視カメラを取り外すのを手伝ってから、2人そろって金庫と現金の入った箱を持って逃走した。2人は目撃者によってすぐに特定され翌日逮捕された。

 テキサス州法では、致死という結果に至った犯行計画に関与していた者はすべて、実際に加担したか、あるいはそうする意図があったかにかかわらず等しく罪を問われるとされ、ウッド死刑囚はこれに準じて死刑を言い渡された。

 刑執行を目前にして、ウッド死刑囚の支援者らは阻止運動を全面的に展開していた。また、キリスト教プロテスタント福音派の指導者数十人が、テキサス州のグレッグ・アボット(Greg Abbott)知事宛てに恩赦を求める書簡を送っていた。(c)AFP