【8月20日 AFP】リオデジャネイロ五輪は19日、バスケットボール男子準決勝が行われ、米国が82-76でスペインとの大一番を制し、3大会連続の金メダル獲得に王手をかけた。

 過去2大会の決勝と同一カードとなったこの試合で、米国はクレイ・トンプソン(Klay Thompson)がチームハイの22得点を記録してチームをけん引。決勝では、もう一つの準決勝でオーストラリアを下したセルビアとタイトルを争うことになった。

 米代表ガードのケビン・デュラント(Kevin Durant)は、「金メダルを懸けた決勝に行けることは大きい。このチャンスをうれしく思う。このままディフェンスに徹したプレーをしていく必要がある。この闘志で戦う俺たちを倒すことは難しいだろう」と決勝に向けて意気込んだ。

 米国はデュラントが14得点、カイリー・アービング(Kyrie Irving)が13得点を稼いだ一方で、9得点、16リバウンド、4ブロックを記録したデアンドレ・ジョーダン(DeAndre Jordan)が、スペインのシュートをことごとく阻止する活躍をみせた。

 米国のマイク・シャセフスキー(Mike Krzyzewski)ヘッドコーチ(HC)は、「彼のプレーは素晴らしかった。デアンドレがあれほど調子が良くなければ、金メダルに王手をかけられなかっただろう」と喜んだ。

 これで五輪での連勝記録を24に伸ばした米国は、2006年に行われたFIBAバスケットボール世界選手権(World Basketball Championships)の準決勝でギリシャに敗れて以降、ここ10年間の国際大会では75連勝を記録している。

 一方、米プロバスケットボール協会(NBA)の選手7人と元NBA選手3人を擁するスペインは、精鋭ぞろいの米国を2004年のアテネ五輪以降では最低得点に抑える実力を発揮。ほぼ10年間無敵の米国にとって、五輪の決勝トーナメントでは最も僅差の試合となった。

 スペインのセンターとしてゲームハイの23得点と8リバウンドを記録したパウ・ガソル(Pau Gasol)は、「相手を82得点に抑えたのは本当に上出来だ。ここまでやれるチームは、そう多くないね」と充実感を示した。

「こっちが厳しく仕掛けていった分、向こうもオフェンスリバウンドではフィジカルパワーを駆使して仕返ししてきた。もう少し(オフェンスリバウンドを)阻止できていたら、おそらく今ごろは違う結果になっていただろう。だけど、そうはならなかった。彼らは自分たちの強さを存分に発揮した」

 NBAで2度のリーグ制覇を経験しているガソルはまた、米国に番狂わせを演じる絶好の機会をふいにしたと話し、「米国は、これまでのようなプレーをしていないと思う」と悔しがった。

「それでも個々の才能がそろったチームだ。われわれが、もう少しシュートの精度を増し、もう少しボールを良く回し、ボックスアウトであと2~3回ポゼッションを確保していれば、まったく違った結果について話していたかもしれない」

(c)AFP/Jim SLATER