【8月16日 AFP】米大統領選挙の共和党候補ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏の選対責任者、ポール・マナフォート(Paul Manafort)氏に、ウクライナの前政権から巨額の現金を違法に受け取っていた可能性が浮上している。米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)が15日、ウクライナ当局による汚職捜査の過程で、同氏に計1270万ドル(約12億8000万円)に上る現金を支払うための違法な帳簿外決済網の存在が明らかになったと報じた。本人は疑惑を真っ向から否定している。

 同紙によると、親欧米路線を取るウクライナの現政権が新たに設立した国家汚職対策局(NABU)が、2014年に失脚した親露派のビクトル・ヤヌコビッチ(Viktor Yanukovych)前大統領の出身与党だった地域党(Regions Party)の本部で帳簿を発見。その中にマナフォート氏の名前が22回登場し、計1270万ドルの支払いを示唆する記載があったという。

 マナフォート氏は地域党のコンサルタントを務め、これらの現金はその在職期間中の2007~2012年に同氏向けと指定されていた。ただ、同氏が実際に受領したかは不明だという。

 NABUの局長は15日、マナフォート氏への支払いとして指定された金額は1200万ドル余りだったと述べ、報道の内容を認めた。

 これに対しマナフォート氏は声明で「帳簿に記載のない現金は一度も受け取ったことがない」と述べ、不正行為への関与を強く否定。ウクライナやロシアの政府のために仕事をしたこともないと主張した。(c)AFP