【8月16日 AFP】イングランドのアストン・ビラ(Aston Villa)やスペインのレアル・ソシエダ(Real Sociedad)などでプレーした、元人気サッカー選手のデイリアン・アトキンソン(Dalian Atkinson)さんが15日、英警察によりスタンガンの一種「テーザー銃」で撃たれた直後に死亡した。英メディアが父親の話として報じた。

 警察によると、午前1時半(日本時間同9時半)ごろ、イングランド(England)西部テルフォード(Telford)の住所に警察官を呼ぶ通報があった。警察の声明によると、駆け付けた警察官は「48歳の男性にテーザー銃を使用した。男性は治療を受けたが、午前3時ごろに死亡が確認された」としている。

 近隣住民によると、警察が呼ばれた住所はアトキンソンさんの父親アーネスト(Ernest Atkinson)さん(85)の自宅だという。アーネストさんはメディアに対し、「息子は路上でテーザー銃で撃たれた」と話している。

「酔っぱらっていたのか、薬物をやっていたのかは分からないが、とても興奮し、気が立っていた。脅迫的な態度で、非常に怒っていた。警察に通報したのは私ではなく、ほかの誰かだった」

 近隣住民は、警察が現場に到着する前に「ドンドンという音や、叫び声が聞こえたり、ドアが蹴破られたりした」ほか、アトキンソンさんが「自分はホームレス状態だと叫んでいた」と話している。

 救急当局によると、アトキンソンさんは近くの病院に搬送される途中、心停止状態に陥った。

 事件については、英国の警察苦情処理独立委員会(IPCC)が調査を行う予定。英国内では事件を受け、警察のスタンガン使用に関する議論が起きそうだ。(c)AFP