【8月13日 AFP】米ニューヨーク(New York)州のスーパーマーケットチェーンの経営者が12日、店のアイスクリームを盗んだ犯人の逮捕や起訴につながる情報の提供者に5000ドル(約50万円)の謝礼金を提供すると明らかにした。

 スーパーマーケットチェーン「グリスティーディーズ(Gristedes)」の経営者で富豪として知られるジョン・カチマティディス(John Catsimatidis)氏(67)はAFPの取材に、ギャングらが店の冷凍ケースから箱に入った高級アイスクリームを全部盗み出し、街の中にある別の商店に本来よりかなり安く転売していることは耐えがたいと語った。

 3~4人で店にやってきて大きな買い物袋にアイスを詰め込むという手口で、一度に100~125カップ、金額にして700~800ドル(約7万~8万円)相当を盗まれたこともあった。6か月前からこのような被害を受けており、地区別で被害が最も大きいのはマンハッタン(Manhattan)だという。

 謝礼金の効果の見込みをカチマティディス氏に尋ねると、盗まれたアイスクリームを仕入れた店の経営者が犯人を突き出すかもしれないと語った。

■猛暑のNY、今年にアイス盗難は250件

 ニューヨークは熱波に襲われており、猛暑は14日まで続くとみられている。湿気も高く、体感温度は43度に達する可能性もある。ニューヨーク市警察によると今年これまでにアイスクリーム盗難の届け出は250件あり、130人が逮捕されている。

 カチマティディス氏は生後間もなく家族とともにギリシャから移民としてニューヨークに渡り、米経済誌フォーブス(Forbes)によると資産総額は34億ドル(約3400億円)。慈善家で、共和党の献金者としても知られ、2013年にはニューヨーク市長選に出馬したが落選した。

 グリスティーディーズは、ニューヨークのマンハッタンやブルックリン(Brooklyn)、ニューヨーク市郊外のウエストチェスター(Westchester)郡などに30店舗以上を展開している。(c)AFP