【8月9日 AFP】ロベルト・マンチーニ(Roberto Mancini)監督が退任したイタリア・セリエA、インテル(Inter Milan)の指揮官就任がうわさされる元オランダ代表のフランク・デ・ブール(Frank de Boer)氏が8日、「早く会えること」を願うとファンにメッセージを送った。

 インテルがマンチーニ監督の退任を発表した8日にミラノ(Milan)入りしたデ・ブール氏は、まだ契約には至っていないものの、クラブのツイッター(Twitter)とフェイスブック(Facebook)に動画で登場し、「インテルのファンの皆さん、こんにちは。ここにいることにとても満足しているし、早くあなた方にお会いしたい」とファンに最初のメッセージを送っている。

 昨季終了後にオランダ・エールディビジのアヤックス(Ajax)の監督を辞任した46歳のデ・ブール氏は、ミラノ到着後に報道陣に対し、「成功に満ちたシーズンになることを望んでいる。また明日の記者会見で」とコメントしている。

 インテルは、9日にデ・ブール氏の監督就任を正式に発表する予定となっている。

 フィールドプレーヤーとしてオランダ代表の歴代最多出場記録を持つデ・ブール氏は、イングランド・プレミアリーグのサウサンプトン(Southampton FC)やエバートン(Everton)の監督就任がうわさされている時期もあった。

 インテルは21日にキエーボ・ベローナ(Chievo Verona)との開幕戦を控えており、デ・ブール氏には新戦力獲得の2週間の猶予が残されている。

 インテルのオーナーである中国の蘇寧(Suning)グループがチームの一新を求めていたと報じられており、マンチーニ氏は8日にクラブに別れを告げた。

 51歳のマンチーニ氏は、2004~08年にインテルを3度のリーグ優勝と2度のイタリア杯(Italian Cup)優勝へと導いた実績があり、2014年から再びインテルの指揮官を務めていた。(c)AFP