【8月5日 AFP】ブラジル・リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)市で4日、路上で強盗をはたらこうとした男とロシアの副領事がもみ合いになり、男が自ら所持していた銃で死亡したと、警察が発表した。

 警察発表によると、事件はリオ市西部のオリンピック・パーク(Olympic Park)や選手村がある地域で起きた。リオ市内ではリオデジャネイロ五輪のため、警察官や兵士約8万5000人が警備に当たっている。

 副領事の身元は明らかにされていない。「副領事は応戦し、もみ合っている最中に加害者の銃から弾丸が発射された。負傷した加害者はその場で死亡した」と地元当局は述べた。

 ブラジルのニュースサイト「Extra」によると、副領事はリオ市出身で、ブラジルで人気の柔術の達人だという。柔術は護身を重視している。

 副領事は、妻と娘と一緒に車に乗っていて渋滞に巻き込まれた、2台のオートバイで現れた男2人に襲われたと、Extraは報じている。もう1人の男は現場から逃走したという。

 リオ市内では渋滞で立ち往生している車が徒歩やオートバイでやってくる強盗に狙われやすく、バスも武装した男らによって頻繁に襲撃されている。

 しかし首都ブラジリア(Brasilia)にあるロシア大使館は、リオデジャネイロのロシア領事館の外交職員は全員がロシア風の名前を持つロシア人でこの事件の情報とは合致しないとする声明を発表し、警察発表を否定した。(c)AFP