【8月1日 AFP】(更新)ローマ・カトリック教会のフランシスコ(Francis)法王は7月31日、イスラム教徒をテロリストと同一視することはできないと述べ、欧州社会が若者たちを過激派の手中に追い込んでいると警告した。

「イスラム教がテロリズムだと言うのは真実ではなく、間違っている」。法王はポーランド訪問の帰路、専用機の機内で報道陣にこう語り、さらに「イスラム教を暴力行為と同一視するのは、正しいことだとは思わない」と続けた。

 法王の発言は、フランスのカトリック教会で司祭が男2人に殺害され、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出した事件を非難する際にイスラム教に言及しないとの自身の決断を擁護したもの。

「ほぼ全ての宗教に、原理主義者の小集団は常に存在する。われわれ(キリスト教)も例外ではない」「もし私たちがイスラム教徒の暴力について語るならば、キリスト教徒の暴力についても語らなければならない」などと法王は述べた。

 また、カトリック教会の祭典「世界青年の日(World Youth Day)」のための5日間のポーランド滞在中に繰り返し行った、宗教は暴力の原因ではないとの見解を再度表明。「ナイフと同じように、言葉でも殺すことができる」と語った。ポピュリズム政党が台頭し、人種差別と排外主義をあおっている状況に言及したものとみられる。(c)AFP