【7月31日 AFP】(更新)米テキサス(Texas)州オースティン(Austin)で7月31日未明、銃撃があり、地元当局によると女性1人が死亡、4人が負傷した。警察は容疑者として黒人の男(24)の行方を追っている。

 銃撃は31日午前2時15分(日本時間同日午後4時15分)ごろ、市内のバーやナイトクラブが立ち並ぶ地区で起きた。

 当局の発表によると、銃撃で20代の女性1人が死亡。負傷者のうち3人は病院で治療を受けており、4人目は現場で応急手当てを受けた後に帰宅した。銃撃犯と被害者が顔見知りだったかどうかは不明。

 オースティン警察の幹部は記者会見で、現場では騒ぎが起きていたとみられ、その最中に1人が銃を取り出し、群衆に向かって発砲したと説明した。

 同警察は黒人のやせ形の男、エンディコット・マックレイ(Endicott McCray)容疑者を捜索中だと明らかにした。

 事件当時、近くでもう1件銃撃があったが、死傷者が出た銃撃とは無関係のもようだ。負傷者もいなかった。

 テキサス州ではダラス(Dallas)で7月7日、警官5人が黒人の男に狙撃されて死亡する事件が発生。このほかにも全米各地で銃撃事件が相次いでおり、警察が神経をとがらせている。(c)AFP/Carlos HAMANN