【7月31日 AFP】ロシア連邦保安局(FSB)は30日、同国の政府や軍の機関に対する約20件のサイバー攻撃計画を摘発したと発表した。

 FSBは声明で「ロシア国内の約20の機関をネット上でスパイする目的を持った」マルウエア(悪意のあるソフトウエア)を発見したと述べた。FSBによると狙われたのは政府や科学、軍事関連の機関で、「状況から判断して、これらはプロが立案した計画的な攻撃だったとみられる」としている。FSBは、これらの計画の背後関係については言及しなかった。

 FSBによると、ウイルスは電子メールの添付ファイルとして送付され、送付元からデータ通信や電話の盗聴、スクリーンショットの撮影、マイクやカメラのスイッチ操作、キー操作の記録などが可能になるように仕掛けられていたという。

 米民主党全国委員会(DNC)のサーバーがハッキングされ、同委員会指導部が米大統領選でヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官に肩入れし、ライバル候補だったバーニー・サンダース(Bernie Sanders)上院議員を妨害しようと試みていたことが今月半ばに発覚していたが、米民主党は30日、FSBの発表に先立ち、これとは別のサイバー攻撃を受けたことを明らかにしていた。

 米共和党の大統領候補ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は、ロシア政府にクリントン氏の電子メールをハッキングするよう促す発言をして物議を醸したが、ロシアは米大統領選に介入していないと主張している。(c)AFP