【7月30日 AFP】米カリフォルニア(California)州サンディエゴ(San Diego)で、交通違反の取り締まり中だった警察官2人が銃撃され、1人が死亡、1人が負傷した。サンディエゴ警察が29日、明らかにした。

 サンディエゴ警察のシェリー・ジマーマン(Shelley Zimmerman)署長は記者会見で、ヒスパニック系の男1人の身柄を拘束したことを明らかにしたが、身元は特定されていない。男は上半身を撃たれており病院に搬送されたが重体だという。

 地元紙サンディエゴ・ユニオン・トリビューン(San Diego Union-Tribune)によれば、事件が起きたのは28日午後11時(日本時間29日午後3時)ごろで、場所はサンディエゴ南東部のサウスクレスト(Southcrest)。警官2人から交通違反の取り締まりを行っているという無線連絡が入った後、すぐに緊急応援の要請があったという。

 応援の警官らが現場に急行したところ、撃たれた2人を発見。2人のうちジョナサン・デグズマン(Jonathan DeGuzman)氏(43)は搬送先の病院で死亡した。サンディエゴ警察の公式ツイッター(Twitter)によれば、もう一人のウェイド・アーウィン(Wade Irwin)氏も負傷していたが、手術を終えて回復する見込みだという。

 ジマーマン署長は、2人が待ち伏せされ襲われた可能性を断定するのは時期尚早だと述べる一方、事件直後の容疑者捜索で「2人目の容疑者がいる可能性」がある住宅を警官隊が包囲したと語った。しかし後にサンディエゴ・ユニオン・トリビューンは、住宅は無人だったと報じている。

 米国内では数週間内にテキサス(Texas)州ダラス(Dallas)やルイジアナ(Louisiana)州バトンルージュ(Baton Rouge)で警察官が銃撃される事件が相次いでおり、緊張状態が続いている。(c)AFP