【7月29日 AFP】インドでは、3か月前から行方が分からなくなっている同国で最も有名なトラ「ジャイ(Jai)」の大規模な捜索活動が続いている。

 ボリウッド(Bollywood)のヒット映画のキャラクターにちなんで名づけられたジャイは3年前、村々を抜け、数々の川や危険な幹線道路を渡り、ついに交尾の相手を探し出したことで、インド全土で有名になった。

 ジャイは7歳で、体重は250キロ。観光客や環境保護活動家に根強い人気があったが、4月18日にインド西部マハラシュトラ(Maharashtra)州ナグプール(Nagpur)の野生動物保護区で目撃されたのを最後に、行方が分からなくなっている。

 マハラシュトラ州の野生生物当局は大規模な捜索活動を実施し、「世界トラの日(International Tiger Day)」の29日までの発見を目指していたが、現在も手掛かりが全く得られていない。州政府はジャイに関する情報に対し5万ルピー(約8万円)の懸賞金をかけた。捜索活動に参加する村人たちにとっては大金だ。

 インドの新聞各社は連日、未確認の目撃情報などを基にジャイの居所やジャイに起きた出来事を推測する記事を掲載している。また、ナグプール県では今週、住民がヒンズー教の儀式を行い、ジャイの無事を祈願した。(c)AFP/Vishal MANVE