【7月29日 AFP】シンガポールの最難関大、シンガポール国立大学(NUS)で行われた新入生向けのオリエンテーション行事に、レイプ場面の再現などわいせつな内容が盛り込まれていたことが報じられ、大学が内部調査を開始した。

 アジアの大学ランキングで常に上位に位置付けられているNUSはAFPに送付した声明で、「個人の尊厳を踏みにじる振る舞いや行為」の責任を負うとみなされた者には厳正な処分を科すと言明している。

 ここ2か月間に行われ、NUSの学生数百人が関与したとされるこの行事は、同国の日刊紙ニュー・ペーパー(The New Paper)が26日にその実態を報じたことで、怒りの声を巻き起こした。

 NUSの新入生向けオリエンテーション行事は、大学生活を始める際の通過儀礼として、学生らが企画運営している。

 あるオリエンテーションキャンプに参加した学生が同紙に語ったところによると、新入生の男女1人ずつが、兄が妹に性的暴行を加えている場面を再現するよう強要された。男子学生は床に横たわった女子学生の両脚を蹴り開け、女子学生に覆いかぶさった状態で腕立て伏せをしたという。

 この他、女子新入生らを集め、この中で誰が一番みだらか、誰の体液なら飲めるかといった質問をするゲームなどもあったという。(c)AFP