【7月28日 AFP】(更新)テニス、ロジャーズ・カップ(Rogers Cup 2016)は27日、男子シングルス2回戦が行われ、大会第1シードのノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)は、ギル・ミュラー(Gilles Muller、ルクセンブルク)を7-5、7-6で下した。

 先日のウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2016)3回戦で敗退した後の初戦に臨んだジョコビッチは、今大会では、ATPワールドツアー・マスターズ1000(ATP World Tour Masters 1000)大会での自身通算30度目となる優勝を狙っている。

 試合についてジョコビッチは、「3月以降ではハードコートで初めての試合だったから難しかった。気温が高かったから、ボールも速くなった。コントロールすることが難しかったし、簡単な試合ではなかったけれど、うまく勝ち切ることができた」と語った。

「第2セットで1ブレークしたあと、相手に二つブレークを許したのはがっかりだった。結果的にストレート勝ちできたことはうれしいけどね」とコメントした。

 カナダのモントリオール(Montreal)とトロント(Toronto)の2都市で1年ごと交互に開催されるこの大会でジョコビッチは、圧倒的な強さを誇っており、出場9回のうち8度準々決勝進出以上の成績を収めている。

 ジョコビッチは今シーズンこれまでに47勝4敗の成績を誇り、6回の優勝を果たしている。昨年のこの大会では、決勝でアンディ・マレー(Andy Murray、英国)に敗れている。(c)AFP