【7月27日 AFP】15-16シーズンのNBAファイナルを制覇したクリーブランド・キャバリアーズ(Cleveland Cavaliers)は26日、ティロン・ルー(Tyronn Lue)ヘッドコーチ(HC)と5年3500万ドル(約37億円)で契約を結んだ。契約最終年はチームオプションとなり、ルーHCは今回の契約で現役時代に手にした計2100万ドル以上の金額を稼ぐことになった。

 キャバリアーズのデビッド・グリフィン(David Griffin)ゼネラルマネジャー(GM)は「彼はとても難しい状況の中でチームを引っ張ってくれた。彼の落ち着きと自信にあふれた取り組みは、われわれが成功する上で非常に重要だった。彼のビジョン、リーダーシップ、戦術的に優れた判断力は目標を達成するために必要不可欠だ。これからも彼がチームを率いてくれてとてもうれしい」と語った。

 39歳のルーHCは、今年1月に解任されたデビッド・ブラット(David Blatt)前HCの後任として就任。今季のNBAファイナルで1勝3敗の状況から3連勝してタイトルを獲得した際、ルーHCの契約はブラット前HCのトップアシスタントを務めていたときの契約4年650万ドル(約7億円)でチームの指揮を執っていた。

 ルーHCは新契約について、「キャバリアーズに指揮官として残り、素晴らしい選手を持つ特別なチームと働くことはとてつもないことだ。オー ナーのダン・ギルバート(Dan Gilbert)氏、共同オーナーのジェフ・コーヘン(Jeff Cohen)氏、ネイト・フォーブス(Nate Forbes)氏、そしてデビッド・ブラット元HCらが私の契約を延長するために費やしてくれた努力と献身に心から感謝している」とコメントした。

 ルーHCは指揮官就任後のレギュラーシーズンで27勝14敗の成績を収めていた。プレーオフでは、デトロイト・ピストンズ(Detroit Pistons)とアトランタ・ホークス(Atlanta Hawks)をスイープで退けると、イースタンカンファレンス決勝でトロント・ラプターズ(Toronto Raptors)に敗れるまで10連勝を記録。ルーHCはプレーオフ開幕から10連勝を達成した史上初の指揮官になった。

 ファイナルではエースのレブロン・ジェームズ(LeBron James)を擁し、ゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)を相手に1勝3敗から逆転劇を演じ、NBA王者に輝いている。(c)AFP