【7月26日 AFP】ドイツ南部バイエルン(Bavarian)州アンスバッハ(Ansbach)の飲食店前で、難民申請者だったシリア人の男(27)が自爆し、15人が負傷した事件で、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」は25日、犯行を認める声明を出した。また地元当局によると、容疑者の男は犯行前に撮影した動画の中で、ISに忠誠を誓っていたことが分かった。

 男は24日、同市で開催されていた音楽祭の会場そばのカフェ前で、リュックサックに入れていた爆弾を爆発させて死亡。負傷者15人のうち4人が重傷を負った。

 バイエルン州のヨアヒム・ヘルマン(Joachim Herrmann)州内相は記者会見で、男がIS最高指導者のアブバクル・バグダディ(Abu Bakr al-Baghdadi)容疑者に忠誠を誓う動画が、所有していた携帯電話から見つかったと発表。男はさらに動画の中で「イスラムの邪魔をしている」との理由でドイツへの報復を宣言していたという。

 ISはその後、関連通信社のアマック(Amaq)を通じた声明で、自爆犯は「ISの兵士」で「(IS掃討作戦を進める)有志国連合の参加国を狙えとの呼び掛けに応じ」犯行に及んだと発表した。ISは、同じバイエルン州で今月18日に起き5人が負傷した列車襲撃事件でも犯行声明を出していた。

 また同州ミュンヘン(Munich)では22日、ショッピングモールで9人が死亡する銃乱射事件も起きていたが、自殺した容疑者の男は精神に問題を抱えていたとされ、イスラム過激派との関連は確認されていない。(c)AFP