【7月25日 AFP】仏ニース(Nice)で革命記念日(Bastille Day)の花火見物客にトラックが突っ込み84人が死亡した事件で、地元の女性警察官が24日、内務省から当時の警備状況報告書を書き直すよう圧力をかけられたと語った。

 仏日曜紙ジュルナル・デュ・ディマンシュ(Le Journal du Dimanche)によると、この警察官はニース警察で市内の監視カメラ映像を担当するサンドラ・ベルタン(Sandra Bertin)氏。トラック突入事件の翌日に「署長」がベルタン氏を訪れ、その後でベルタン氏は内務省の職員から電話で1時間にわたり「嫌がらせ」を受けたという。ベルタン氏は、地元警官の配置場所の詳細に加えて国家警察の配置場所も具体的に報告書に記入するよう命じられたと話した。

 国家警察の存在について、ベルタン氏は「いたと思うが、映像では見えなかった」とジュルナル・デュ・ディマンシュ紙に語っている。

 左寄りの仏紙リベラシオン(Liberation)は21日、モハメド・ラフエジブフレル(Mohamed Lahouaiej-Bouhlel)容疑者がトラックで海沿いの遊歩道に突入したときに入り口で突入を阻止しようとしたのは地元警察のパトカー1台だけだったと報じている。

 フランスでわずか1年半の間に起きた3度目の大規模攻撃となった突入事件で、地元の右派指導者らは当局の警備がずさんだったと批判。ベルナール・カズヌーブ(Bernard Cazeneuve)内相との対立を強めている。(c)AFP/Bertrand PINON、Pierre ROCHICCIOLI