【7月25日 AFP】米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は、24日放送の米NBCテレビの報道番組「ミート・ザ・プレス(Meet the Press)」に出演し、フランス人やドイツ人に対する入国審査の厳格化や、世界貿易機関(WTO)からの脱退を示唆した。

 トランプ氏が正式に大統領選候補に決定してから多岐にわたる見解を示したインタビューはこれが初めて。事業では成功しているものの政治の分野では新人のトランプ氏は、外交政策から国際貿易、国家安全保障まで独自の持論を展開し、米国の同盟国との関係や国際問題への関与の仕方についてさらなる疑問を呈した。

 トランプ氏は、11月の本選で勝利した場合、米本土での攻撃の抑止対策としてフランスなど最近テロ攻撃が相次いでいる国々からの米入国者について「最も厳しい」入国審査の対象とすると語った。かねてイスラム教徒の入国禁止を主張してきたトランプ氏だが、このごろは「テロリズムに屈した国」からの流入阻止へと主張を変えている。

 番組内でトランプ氏は「ドイツにもフランスにも問題がある」と述べ、特にフランスはイスラム過激派の攻撃に「完全に」屈したと主張。「なぜか分かるか? 自業自得だ。人々を自国の領土に招き入れたからだ」と述べた。

 また国際貿易については、企業が拠点を米国から海外に移した場合、制裁として最大30%の関税を課す方針を表明。司会者のチャック・トッド(Chuck Todd)氏から、そのような政策はWTOから問題視されるだろうと指摘されると、トランプ氏は「問題ない。再交渉するか、脱退するかだ。あんな貿易協定は災厄だよ、チャック。世界貿易機関は災厄なんだ」と答えた。

 米国がWTOを脱退すれば、英国が国民投票で欧州連合(EU)からの脱退を決めたときと同様に世界経済に混乱をもたらす懸念はないかとの質問にも、「ブレグジット(Brexit、英国のEU脱退)が起こると言っていたのは私だけだ。それでどうなった? 株価は、EU脱退が決まったときより上がっているじゃないか」と譲らなかった。(c)AFP/Shahzad ABDUL