【7月22日 AFP】米フロリダ(Florida)州で、自閉症の患者を保護しようとしていた武器を持っていない黒人男性が警官に撃たれて負傷する事件があった。携帯電話で撮影された映像によると、男性は路上に横たわり、両手を挙げて警官に撃たないよう懇願していた。

 警官に撃たれたのはマイアミ(Miami)の障害者施設でセラピストとして働くチャールズ・キンジー(Charles Kinsey)さん(47)。18日に施設からさまよい出てしまった自閉症の男性を保護しようとしていた時に警官に脚を撃たれた。

 警察側は、キンジーさんを撃ったのは銃を持った男が自殺をほのめかしながらうろついているとの緊急通報を受けて急行した警官たちだったと説明している。

 携帯電話で撮影された映像では、路上に横たわり両手を挙げたキンジーさんの横で体格のいい若い自閉症男性が白いおもちゃをいじっている。キンジーさんが警官に向かって「あれはおもちゃのトラックです。おもちゃですよ。私は施設の行動セラピストです」と叫んでいるのが聞こえる。

 映像は発砲される前に終わっているが、警官はキンジーさんに向けて発砲した。キンジーさんは重傷ではなかったという。

 テキサス(Texas)州ダラス(Dallas)で警察官5人が射殺された事件や、ルイジアナ(Louisiana)州バトンルージュ(Baton Rouge)で警察官3人が死亡した事件などが相次いでいる中、今回の事件は警察が緊迫した雰囲気の中にあることを改めて浮き彫りにした。

 地元紙マイアミヘラルド(Miami Herald)によると、キンジーさんを撃った警官は最低1週間の休職処分を科された。事件はマイアミ・デイド(Miami-Dade)郡の州検事事務所に送付されたという。(c)AFP