【7月22日 AFP】イタリアのオペラ歌手故ルチアーノ・パバロッティ(Luciano Pavarotti)氏の遺族が21日、米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏の陣営に対して、選挙運動での同氏の作品を使わないよう求める声明を発表した。

 問題となった曲は、パバロッティ氏が歌ったジャコモ・プッチーニ(Giacomo Puccini)のアリア「誰も寝てはならぬ(Nessun Dorma)」だ。

 トランプ氏陣営による楽曲使用をめぐっては、これまでにも、クイーン(Queen)やザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)、アデル(Adele)、エアロスミス(Aerosmith)、ニール・ヤング(Neil Young)も同様の声明を出している。

 パバロッティ氏の遺族は声明で、「ルチアーノ・パバロッティが芸術家としてのキャリアを通して表現した兄弟愛や連帯への価値観は、トランプ氏が打ち出す世界観とは全く相容れないものだ」と述べている。

 パバロッティ氏の代表作として知られるこのアリアには「私は勝つ」というフレーズがあり、トランプ氏の選挙集会ではしばしば使用されていた。

 パバロッティ氏は2007年、すい臓がんのため71歳で死去した。(c)AFP