【7月20日 AFP】米カリフォルニア(California)州ロサンゼルス(Los Angeles)地域で下水管が破裂して950万リットル近い汚水が流出したために19日、海水浴場数か所が閉鎖された。当局が明らかにした。

 近年では最大規模とされる汚水の流出が始まったのは18日午後。下水管の上部が破損し、破片が管内に入り込み汚水があふれ出した。復旧班が同日夕刻までにいったん流出を止めたが、下水管は19日に再び破裂、ロサンゼルス川(Los Angeles River)に流れ込んだ下水は太平洋へと運ばれた。

 当局はロングビーチ(Long Beach)地域のビーチ全てとシールビーチ(Seal Beach)の一部を、水質検査が終わるまで閉鎖することを命じた。ロングビーチ市保健局はAFPの取材に対し、これら地域の遊泳は少なくとも21日まで禁止されると述べた。

 今回の破裂事故で、毎分3000ガロン(約1万1400リットル)の下水が流出したが、ロサンゼルス郡公共事業部広報によると19日午後までには止まった。

 これまでに流出地域の住民数人から、水道管を通じて家の中に汚水が噴出し、強烈な悪臭を放っているとの通報があったという。破裂した下水管は1920年代に造られた。(c)AFP