【7月20日 AFP】米大統領選で共和党からの候補指名を確実にしたドナルド・トランプ(Donald Trump)氏のメラニア(Melania Trump)夫人が18日の同党全国大会で行った演説について、過去のミシェル・オバマ(Michelle Obama)大統領夫人の演説のみならず、1980年代のヒット曲の歌詞も登場すると指摘する声が上がっている。

 スロベニア生まれで元モデルのメラニア夫人の演説をめぐっては、ミシェル夫人が2008年に民主党の全国大会で行った演説の内容と酷似する部分があることが発覚し、原稿を執筆したスピーチライターに疑念の目が向けられている。

 この疑惑ほど深刻なものではないかもしれないが、演説のさらに別の部分にも、英ポップ歌手リック・アストリー(Rick Astley)さんの1987年のヒットナンバー「ギヴ・ユー・アップ(Never Gonna Give You Up)」の歌詞と同じ表現があると指摘する声が、相次いで上がっている。

 メラニア夫人は共和党全国大会初日の演説で、夫について「彼は決して、絶対にあなたを見捨てない(He will never, ever give you up)。そしてもっと大事なことに、彼は決して、絶対にあなたを失望させない(He will never, ever let you down)」と述べた。

 こうした言い回しは政治家の配偶者のスピーチには付き物とはいえ、この言葉は同曲のサビ部分にあまりにも酷似していた。

 インターネット上では近年、この曲のミュージックビデオを使った「リックロール(Rickroll)」と呼ばれるいたずらが流行している。この動画へのリンクを別のリンクを装って送りつけ、80年代ルックに身を包み軽快に腰をくねらせ歌うアストリーさんを見せてからかう、というものだ。

 ソーシャルメディアユーザーらはこぞって、この曲と演説とを比較。中には、夫人が党全国大会の場で本当に「リックロール」しているのではないかと信じる人も出てきた。

 ニューヨーク(New York)のヒップホップ系ラジオ局のパーソナリティー、ジェイ・スムーズ(Jay Smooth)さんはツイッター(Twitter)で、「私の陰謀説はこうだ。メラニア夫人のスピーチライターが、演説をわざと台無しにしていることを示すためにリックロールを潜り込ませたんじゃないか」との持論を展開している。(c)AFP