【7月18日 AFP】米国の写真家スペンサー・チュニック(Spencer Tunick)氏が17日、米共和党全国大会(Republican National Convention)が今週開催されるオハイオ(Ohio)州クリーブランド(Cleveland)で、ヌードと政治を絡めた新たな写真作品を制作した。

 チュニック氏の新作「Everything She Says Means Everything(彼女が言うことすべてが全てだ)」の撮影は、クリーブランドにあるスタジアムのすぐ近くで行われ、肌の色や体形の違う女性たち100人が参加した。裸の女性たちは、スタジアムの方向に鏡を掲げてポーズをとった。このスタジアムでは今週、共和党全国大会が開催され、大富豪のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏が、正式に党の大統領候補に指名される予定だ。

 チュニック氏のウェブサイトによると、女性たちが掲げた鏡は、「前進的な女性たちの知識と知恵、さらには『母なる自然』という概念をスタジアムやクリーブランドの町に映す」ものだという。

 チュニック氏は先月、トランプ氏がメキシコ人やアラブ人、女性ジャーナリストらに対して過激な発言を繰り返していることについて、「大統領選挙に憎しみの言葉が存在すべきではない」と述べ、「単に投票するだけでなく、何らかの行動をとらなくてはだめだと考えた。米国のアーティストたちは、選挙前に作品を制作し、発表すべきだ」とAFPの取材に語っていた。

 チュニック氏のヌード写真作品は、時に見る人に衝撃を与えることで知られている。(c)AFP